Blueskyアカウント作りました − もうTwitterではなくなった今のXに固執する理由もなくなってきた

Bluesky 日記
Bluesky

以前からGIGAZINEさんが異様にプッシュされていたSNS、「Bluesky」が招待制を廃止し、だれでも新規アカウントを作成できるようになったので、かのあゆもアカウントを作成してきました。

今のところXをメインにしているので、原則当ブログの更新通知用としてしばらく使うことになると思いますが、もしよろしければフォローしていただければ幸いです。

かのあゆ:Bluesky

2021年夏にイーロン・マスクがTwitterを乗っ取ってからというものの、2007年のローンチからずっと続いてきた「好きなことを140文字で気ままにつぶやける」ミニブログというコンセプトが崩壊し、5chやヤフコメ(Yahoo!ニュースに設定されているコメント欄)と同レベルのギスギスした空気感をもつプラットフォームに退化してしまいました。

イーロンがTwitterを乗っ取ってやりたかったのは「いい方向に改善する」のではなく、「俺色に染めた上で破壊する」ことだったので、そういった意味では確かに目的を果たせたんじゃないかなぁと思っています。

見事に今までの文化を破壊してくれて「好きなことを気ままにつぶやけないミニブログ」に改悪してくれましたから。

生まれた車には罪がないのはわかっていますし、NFS MW(2012)に収録されていた初代ロードスターはむしろ大好きだったのですが、正直この件のせいで彼がCEOを務めているテスラのイメージも悪くなってしまいました。

正直いまでも仲がいいフォロワーさんや有名企業などはXを使っていますし、あまりにもサービス期間が長くなりすぎたため、一般ユーザーの中には、そもそも「(Twitter以前からサービスしていたmixiやFacebook等も含む)他のSNSサービスの存在」すら知らない」という方も多いかのではないでしょうか(特に若い世代のガジェクラさんやエロゲーマーさん)。

フォローしていただいたフォロワーさん、リアルでエンカしたことがあるフォロワーさん、仲良くしてくれている企業アカウントさんとのつながりは今後も大事にしたいと考えています。

かのあゆ自身もメインアカウントはサービス開始当初から長く使ってきているので、出来れば続けたいのですが、金目的のインプレゾンビのリプ攻撃や、どうでもいいことの言い争いが多くなった今のギスギスしているXを見ていると、以前のように何かを自由につぶやくのが逆に怖くなってしまうこともありますし、見ていてこちらまで嫌な気持ちになることも増えてきています。

そういうこともあり、今後、メインアカウントが凍結されるようなことがあれば、今回作成したBluesky含め、別のSNSに完全移行してしまう予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました