iOS 17.2で実装された「ジャーナル」アプリはアインホホではなくまくぶくえあえあとアイパヨプヨで使いたかった

「これから毎日日記付けようぜ?」 「おかし、アイパヨとMacで使えねーじゃねぇか!」 iOS
「これから毎日日記付けようぜ?」
「おかし、アイパヨとMacで使えねーじゃねぇか!」

iOS 17.2から標準アプリに「ジャーナル」が追加されました。その名の通り日記アプリで、内容はiCloud経由でバックアップされるものの、暗号化されるため林檎含め内容を把握される危険性はありません・・・新しいOutlookでメールの内容もドゥンドゥン抜き取るMicrosoftとは大違いですね、いろいろな意味で・・・

WWDC 2023で発表された頃から気になっていて、ブログでも書けないような、プライベートな内容も吐き出せる場所として実装されたら是非活用しようと思っていたのですが・・・残念ながら現時点ではアインホホでしか利用できません。

正直ジャーナルってWordやPagesといったワープロソフトなどといっしょで、キーボードがあるデバイスだからこそ活用したいと思えるアプリだと思うんですよね。

アインホホ13ろりのちんまい画面 + ソフトウェアキーボード環境で毎日日記を付けたいかと言われれば、正直いろいろと厳しいです(昔は普通にPocket PCとソフトウェアキーボードで長文を打ち込んでいたんですけどね・・・)。

本当はまくぶくえあえあとアイパヨで使いたかったのですが・・・

おそらく現行バージョンとなるmacOS 14 sonoma、iPad OS 17では実装されることはないでしょうから、今年6月に開催されるWWDC 2024で発表されるであろうmacOS 15、iPad OS 18に期待しています。

関連リンク

iPhoneの「ジャーナル」を使ってみる:Apple

コメント

タイトルとURLをコピーしました