ウインタブさんにて今回のX凍結の件に関する記事が掲載されました

ほぼ私的な内容になる上、メイン垢の投稿内容がアレなので、当ブログでもすでに記事にしていたので迷ったのですが、ウインタブさんで今回のX凍結の件を記事として寄稿させて頂いています(一時期ウインタブさんで寄稿した記事の更新情報をメイン垢で投稿していましたが、通常ツイート内容が原因で不快に感じた読者さんがいらっしゃったので、個人ブログも含めアカウントを分離しています)。

当ブログの更新情報投稿用アカウントでも何人か仲良くしていた方をこちらから再フォローさせていただいていますが、ウインタブさんで記事として公開されたことで初めて凍結されたことを知った方も多かったようです。連絡できなくなってしまったフォロワーさんもいますし、すでにいろいろと影響が出てしまっている状況です。

なお記事でも纏めていますが、凍結から1週間が経ちましたが、未だにテンプレ的なシステムからのメッセージすら来ていません(異議申し立てするためにログインするたびに「おめーのアカウント凍結したからな!」という無慈悲なメッセージは送られてきますが・・・知ってるよ!)

ただ、「凍結祭り」に巻き込まれた場合、異議申し立て申請から1~2ヶ月後にいきなりアカウントが復帰する「場合」もあるようなので、ダメ元で待ってみようとは思っています・・・

乗り換え先として紹介したBlueSkyはウインタブさんの記事でも読者さんから指摘されましたが、記事が掲載された当日にTwitterの創設者の一人、ジャック・ドーシー氏が去ったことが報じられ、いろいろきな臭いことになってきていますが、それでも5chいかに成り下がった今のXよりはマシなので・・・

一応Threadsのアカウントも作ってはいるのですが、旧Twitterとはあまりにも使い勝手が違いすぎてメイン垢を移行するにはいまいちという印象ですし、BlueskyがダメならMastodonかMisskeyに移行しようかな・・・といろいろ検討しています。

関連リンク

Xのアカウントが凍結されました。諦めるしかないのか?アカウントを復活させるために出来ることは?:ウインタブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました