実は保証が残っていたシンクパヨウX1c Gen 9ちゃんを長く使ってあげたいので修理に出すことにしたお話

ただでナオセルならこの子を「ジャンク」のままにしておく理由も義理もない Microsoft Windows 11
ただでナオセルならこの子を「ジャンク」のままにしておく理由も義理もない

基本壊れたまま使うことが多い上に、商業サイトで保証がないガラクタ商品のネタをやるのはどうかな・・・と思ったのですが、コメントを投稿してくれる読者さんもいて、ある意味一番自分らしい記事が書けるので、おそらく今後購入したジャンク商品は「かのあゆブラック」の方で定期的に記事を投稿していく予定です。多分こういう記事を出せるのもウインタブさんらしいし、元々ライターを始める前からジャンクを購入してブログで紹介していたので最も「らしい」のかな・・・と思っています。

毎月何かしら買っているのでネタには困らないしな!ハハッ!

で、先週末に衝動買いしたシンクパヨウ X1 Carbon Gen 9ですが、世代的に新しいモデルということもあって、おそらく企業で購入した個体だとは思うのですが5年保証(プレミアムサポート)が付与されていて、その期間が来年(2025年)5月まで残っていたので白シミが発生しているディスプレイ、一度とれかかってしまったトラックパッド左クリック部、せっかくのDolbyサウンドを活かせない左スピーカー(音割れが酷くてガビガビ、右は正常)を修理してもらうことにしました。

一応そういういうものというのは理解していたのですが、昨日執筆して即上がった記事にウインタブさん側で追記してもらった記載によるとLenovoの場合商品保証は個人ではなく製品そのものに付与されているので、期間内であれば譲渡先のユーザーもそのまま各種サポートを受けることが出来ますし、必要であれば保証の延長も可能です(ちなみにこれは林檎も同様)。まぁそれならまだ全然新しい世代だし手放すんじゃなくて直してやれや・・といいたくはなるのですが・・・

一応プレミアムサポートだと自損による破損は対象外なのですが、パームのキズはともかくとして自損による破損ではなく通常利用の故障なのでおそらく保証内修理になると思います。

保証外になるようであればもともとそういうものとして購入しているのでそのまま使いますし、修理出来るようであればおそらく早ければ今週末当たりには一回かのあゆの手元から離れる形になると思います。ただまぁ、X1cは他にもう一台いますし(これの2週間前に買ったGen 6)、X13 Gen 2ちゃんやおさふぇらっぷとっぷ ごー!、ろりベェオ、ダイナヴォンやメインPCのまくぶくえあえあもいるので特に支障はありません。手元にいてほしいからいないとやっぱり寂しくなるけどな・・・

なお普通に早いです。Tiger Lakeのi5なんでPASSMARKのベンチマークスコア“だけ”見ればちゃんとした通常中古品として購入したX13 Gen 2(Ryzen 5 Pro 5600U)のほうが早そうなのですが、ビジネスアプリを使う分には正直第8世代Core i5もふくめパフォーマンス的に大きな差はありません。

一応ブランド発表時から憧れていた「Intel EVOプラットフォーム」認定モデルでもあるのですが・・・ゲームの最適化は早々とやめちゃっている上にシンクパヨウでやろうとは思っていないので、まぁロゴステッカーがかっこいいね!という感想しか・・・

関連リンク

ジャンク日記(9月2日)ー ThinkPad X1 Carbon Gen 9のジャンク品を購入!憧れのThinkPadフラッグシップもジャンクなら安い!はメーカー保証が・・・:ウインタブ
Intel EVOプラットフォーム:Lenovo

コメント

タイトルとURLをコピーしました