多分漏れはちっくどけーを自分で買うことはないと思う

死 ガジェット関連
死

ちっくどけーですが、今日の午前3時頃に起きたらセカンドディスプレイ(時計表示用)として搭載際されているSTN液晶側が表示されない状態になっていました(バックライトは点灯する)

虚無時計
この時点では単にSTN液晶側が表示されていないだけに見えるが・・・

最初は一見すると特に問題はなさそうだったので、一応電源を落として「電源ボタン + メニューボタン長押し」で起動できるブートメニュー(この子もアンヨヨイヨ端末なので普通にリカバリーモードやブートローダーを起動するためのメニューが用意されています)から「ShipMode」を実行したのですが、改善されず・・・(特殊すぎてよくわからないのですが、どうもセンサーやLCDの制御周りの設定を初期化する項目のようです)

ハードウェア的に壊れたのでなければそのうち治るだろうと思って、そのままつかっていたのですが仕事中明らかに何かが漏れてるようなシミが・・・ゲェーーーッ!STN液晶側が液漏れしてやがる!!(トップ画像参照。わかりづらいですがSTN液晶側が漏れています)

一応プレゼントキャンペーン当選品なので、保証はないだろうな・・・と思ったのでmobvoiに一応交換、または修理対応可能かどうかメールで問い合わせたところ

おそらく圧迫か何かでSTN液晶側が破損して液晶漏れしたのだろう(ぶつけてないし液晶を圧迫した覚えもない。何ならディスプレイに目立つキズは半年経った今もない)

プレゼント品なので保証対応は受け付けられない(これはわかる)

海外にも修理チームがない(!?)ので修理も無理

とのことでした。

保証がないので交換は無理というのは予想していましたし、購入したわけでもない商品を交換する義理もないので、メーカーを責める気はないのですが、修理チームがないと言うことはそもそも壊れたらそれで終わりと言うことになってしまいます。

そもそもちっくどけーはラフな使い方は一切していませんでしたし、ディスプレイを割ったわけでもない(そもそもキズ一つ付いてない)ので普通に使っていてサブディスプレイが死ぬスマートウォッチはあまり信頼できないというか、これでMIL-STD-810Gを謳ってるのか・・・とショックを受けてしまいました。

Wear OS 3.5側を制御しているOLEDパネル側は無事なので、見た目はアレになってしまいましたがスマートウォッチとしてはちゃんと使えますし、狂ったような電池持ちはやっぱり魅力的なので予定通り壊れるまで使いますが、今まで使ってきたスマートウォッチでこんな壊れ方をしたのは正直初めてですし、「海外にも修理拠点がない」というのは衝撃的すぎて正直信用を失ったので自分からmobvoiブランドの製品を購入することは今後ないと思います。次にWear OS搭載スマートウォッチ買うなら銀河ちゃん時計に戻るかな・・・

追記:2023年12月15日に完全に故障しました(画面右下のタッチ反応が死んだ)
今日〜明日あたりに銀河ちゃん時計4(3台目)、初代おぴくちん時計、しゃみばん8あたりに絞ってろぎーーー!5s用スマートウォッチを買い直します・・・中古・新品問わずMobvoi製品は二度と買いません。さようならちっくどけー・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました