4,700円超格安おさふぇちんぷろ4爆誕wwwww(500円でタイプカバーを購入しました)/エアガン・ガスガンとWF-1000XM5も購入

超格安おさふぇ

結局宿泊することになってしまいましたが、年内最後になりそうだったので(明日から夜勤かつ日曜も出勤のため。夜勤明けは休みになっていますがおそらく午後2~3時くらいまで普通に寝てると思います・・・)秋葉原に出かけてガジェットとは別の趣味で集めているエアガン/電動ガスガンと、おさふぇぷろ用タイプカバー、ソニーの最新TWS、WF-1000XM5を購入してきました。

・・・本当はベルベヨウちゃん用にMicroSDXCカードも購入していたのですが、落としてしまったようなので帰りにもう一度購入し直そうと思いますorz(と思っていたら、普通にリュックの中に入ってました。まぁMicroSDカードはなんだかんだ言って使うので2つ所有していても特に困ることはありませんし・・・)

タイプカバーは現在でも新品で購入出来るのですが、3,000円のジャンクおさふぇちんのために2万円の新品タイプカバーを購入する気はさらさらないので、こちらも超格安ジャンク品を探すことにしました。

動作確認不可能だが、結果としては問題なく使用出来た

タイプカバーのジャンク品はショップインバースさんでよく販売されているのですが、かのあゆが購入しに行った日には取り扱っていなかったのでダメ元で秋葉原最終処分場。さんに立ち寄ったところ、500円で販売されている超格安純正タイプカバーを見つけたので即確保しました。

動作確認は一切していないとのことだったので、最悪動かないリスクもありましたが、即決で購入してすぐ動作確認したところ、問題なく動きました。

見た目はあまりよろしくありませんが、要はちゃんとキーボードとして打てればいいので、これでおさふぇちんも再び文章作成機として活躍させることが出来るようになりました。総額4,700円(本体、タイプカバー、USB-C to Surface Connect変換ケーブル)の超格安おさふぇぷろ4の爆誕です。ドンキのMUGA PCよりも安いぜwwwwwww(ただあの子も新モデルはIntel N100を搭載し、大幅にスペックアップしたので正直かなり気になっていますが・・・)

おさふぇぷろ4以降のタイプカバーは元々打鍵感も良好でまくぶく、シンクパヨウ、レッツノーヨと同じく打っていて楽しいキーボードなので、やっぱり必需品だと思います。

君、言ってること矛盾してなくね?

・・・ところでWindows Insider Program、レジストリ無修正の状態でシステム要件を満たしていないおさふぇぷろ4にWindows 11のDev、Canary配信ビルドをダウンロードしてインプレースアップグレードできるようになっているのですが、これは今後システム要件が緩和される前触れか何かなのでしょうか・・・(どちらも木偶人形ビルドなので単純に特例としてインストールできるようになっているだけという可能性もありますが・・・)

好きな曲をいい音で聴きたいと思って何が悪い

迷っていたのですが、結局紛失したWF-1000XM4は出てこなかったので(おそらく間違ってゴミ袋に入れた上、一緒に処分してしまった可能性が高そうです・・・orz)、後継モデルのWF-1000XM5を思い切って購入してしまいました・・・新品だと4万する超高級イヤホンなので、もちろん今回も中古ですが・・・

8月に発売したばかりの新製品ですが、じゃんぱら秋葉原本店さんにて「若干スレ有り」という状態の商品が26,800円(税込み)で販売されていたので、こちらを購入しました・・・というか、発売から4か月でもうコンディションによっては中古なら半額で買えてしまうんですね・・・半導体不足や円安の影響で今回のXM5は手軽に買えるとは言えなくなってしまいましたが、この価格なら間違いなくお得です。

正直WF-1000XM4の時点で完成の域に達していたので、もし紛失しなければ乗換は一切検討していませんでしたし、視聴もしていなかったのですが実際にThe Beatlesの「Now And Then」を聞いてみたところ、音圧が明らかに上がっていてぶっ飛びました・・・ごめんなさい、XM5。間違いなく今年最強のTWSといってしまってもいいかもしれません。

XM3、XM4の「ソニーっぽい音作り」は個人的にも大好きなのですが、特にかのあゆがよく聞く洋楽ロックの場合SoundPeatsのTWSやエアポズプヨ(1st Gen、2nd Genともに)のほうが音に厚みがあって好みだったので、今回のXM5のサウンドはもういうことがありません。

もちろん相変わらず超強力なノイキャン性能も健在。ここまで来るともう本当に弱点はないと言ってしまってもいいぐらい、完璧なTWSに仕上がっていると思います。こちらも不本意な形ではありましたが、購入して良かった・・・

良かったからもう二度となくしてくれるな・・・(実は前日りんごどけーを、本日は財布を落としてしまいました・・・どちらも善意のある方にすぐ拾われていたので無事手元に帰ってきましたが・・・)

なおメイン端末のろぎーーー!ふぉん5s(Android 13 with ROG UI)の場合、前モデルのXM4と同じく、LDACを有効化した状態では圧縮音源をハイレゾ相当にアップコンバートしてくれる、DSEE Ultimateは使用出来ませんでした(SBC/AACモードに切り替えれば有効化できます)。

というか、よく見ると電動ガンと普通に書いてある()

クラウンモデルのエアガン、コルト・パイソン 357マグナムと東京マルイの電動ガン、グロッグ18を購入。後者は当初ガスガンと間違えて父に頼まれて購入したのですが、購入後に電動の方だったことに気づきました・・・orz

購入したのはあきばお~さん(MicroSDカードが安いというイメージが強かったのですが、実はエアガン・ガスガンもめちゃくちゃ安かったりします)だったのですが、原則購入後はユーザー都合による返品を受け付けていなかった・・・のですが、どちらにしても安かったですし、個人的にも欲しかったのでそのまま自分用にすることにしました。

今週は日曜日も夜勤出勤となっている関係で、場合によっては今日が2023年度最後のアキバ巡りということになりそうです。来年もいろいろ購入していければ・・・と思っています。

関連リンク

クラウンモデル

あきばお~(※通販サイトと店舗の価格は異なります)

WF-1000XM5:SONY

コメント

タイトルとURLをコピーしました