ネガティブなことを考えるくらいなら好きなことを考えながら文章にアウトプットした方が良いと思った ー 多分まだ人生は長いのでいちいち失敗で鬱になるのは時間の無駄だった

昨年の今頃あたりから、プライベート…主に本業の方でいろいろ合ったため、精神的に不安定な状況が先月くらいまで続いていました。年を重ねてきたこともあって、将来のことを考えないといけないのもありましたし、好きな仕事を続けていけるのかどうかという不安もあって、診断は受けなかったのですが、多分いわゆる「鬱」状態になっていたようです。基本的に好きなガジェットやエロゲやバカなことばかりをX(旧Twitter)や当ブログでつぶやいていましたが、最近はネガティブなことばかり呟いていたような気がします。

多分自分でもポジティブな人間だと思っていたので、正直ここまで酷い状況になったことはありませんでした。ただ、仕事を変えてから最初の案件も正直うまくいかず、もう好きなことすら出来なくなってしまうのではないかという恐怖もあって、周りの人(友人や家族、その他いろいろ)にも正直負の影響を与えてしまっていたような気がします。

幸い、今月から始まった今の案件先での作業は自分に合っているのもあって、ようやく自信を取り戻してきました。まだ人生は長いのだから、あまりネガティブになることもない…というか、あくまで自分らしくやっていけばいいのではないかと思えるようになってきました。やっぱり好きなガジェットのことやエロゲのことばかりつぶやいているほうが漏れらしいよな!?!??!?!?

割とこうやって文章にアウトプットしているのもストレス発散や自信に繋がっているような気もします。どうしても誤字・脱字や文法がおかしいところがあったので、正直こちらも自信をなくしていたのですが、去年あたりからその辺はChatGPTなどのAI技術の進歩で高価な校正ツールを購入しなくてもカバーできるようになってきました。そんなことをいちいち気にしていたら書きたいことも書けなくなるので、今まで通り思いついたらこういう形ですぐ文章化していこうと思います。

個人ブログの場合、元々チラシの裏的スタンスでやっているので、アクセス数は気にしていないのですが、それでも参考になったという感想を見かけるとうれしくなりますし、インターネットが続く限り一度書いた文章はずっと残るので何かしらの意味はあると思っています。なので今後も文章をネットに残すのはやめたくないですね。ほら、ThinkPadとかまくぶくだとモチベーションも上がるし!

追記:日記も兼ねているので、プライベートかつネガティブな話題も割と投稿してきましたが、多分読んでいても面白くないと思うので、今後はよほどのことがない限り個人ブログでも記事にするのは控えようと思います。太ったとかそういう話は除く…あと「酔って寝ていたらリュックを盗まれた」とか、そういうネタになりそうな話題は投稿すると思います。二度と起きてほしくないけどな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました