雪、積もってるよ(2024)

いくら何でも積もりすぎ 日記
いくら何でも積もりすぎ

なゆちゃん「雪、積もってるよ」

昨日は東京都内も交通機関に影響が出るレベルの大雪が降りました。現在かのあゆが作業している現場でも自己判断で帰れなくなるようであれば早めに帰宅するよう指示が出ていたのですが、退社時間の時点ではまだ電車も動いている状況だったので通常通り定時まで作業をして帰宅しました。

ただ外に出た時点でかなり雪が積もっていて、18:30に池袋に到着して西武池袋線に乗り換えた時点で電車が大幅に遅延する状況になっていました。

大泉学園駅まで到着してもその状況は変わらず、自宅近くまで出ているバスも大幅に遅れていましたが、幸い連続で2台同時に到着したのでなんとか座ることは出来ました。本日は出社が困難と言うことでほぼ全員テレワークになりました。なにげにテレワークで仕事するのはこれが初めてなんですよね・・・

とりあえずバス停に到着してアインホホで動画を撮影して先ほどまくぶくえあえあのiMovieで編集したのが上の動画です。

まとまった時間がとれない関係であまり作業する時間を確保できていないのですが、とりあえず最初は初心者でも簡単に本格的な動画を作成できるiMovieから初めてDaVinci ResolveなりFinal Cut Proなりに移行するのがベストなのかなぁと思っています。

現在のiMovieは実質Final Cut Pro Liteとも言えるアプリに進化していて、iCloud Photoにアップロードした動画を直接編集できるだけでなく、YouTubeなどで公開しても支障が無いフリーBGMが収録されているので、初心者でも簡単に動画編集を始められます(Final Cut ProにiMovieのプロジェクトファイルをインポートすることも可能)。

正直Pages、Keynote、NumbersはMicrosoft Office(Microsoft 365 Apps)との互換性がLibreOffice以下なのであまり使う気になれないのですが、Logic Proの簡易版である音楽編集ソフトのGarageBandとiMovieは本当によく出来ていると思います。

・・・ちなみにこの日、WF-1000XM5をどこかに落としてしまったようです(今度はケースごと)。バスに乗るまではスーツのポケットに入っていたのは覚えているのでもしかすると自宅内のどこかに置き忘れている可能性もあるので一応探してみますが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました