M1まくぶくえあと会えて良かった

※どちらもM1マッキヴォン PC関連
※どちらもM1マッキヴォン

(完全に駄文かつチラシの裏です。というかただの日記なので特に面白い情報はありません)。

ようやくM1まくぶくえあがうちの子になって半年が経過しました。買い直したケースがかなりボロボロになってくる程度には毎日持ち出しています・・・というか、メインPCを毎日常備すること自体、だいぶ久しい気がします(それ以前は基本モバイルすることを前提にしていないフルサイズのWindowsノートをメインにしてきたため)。

来年にはM3 搭載まくぶくえあの投入も噂されていますが、正直Apple Silicon最初期モデルとなるM1でも“基本的には”十分すぎて特に不満を感じていません。ストレージとiGPUの仕様を除けば廉価モデルに近い構成の子ですが、何をさせるにもくちゃくちゃ速いので不満はありませんし、毎日使っていて楽しいし、何ならネタがなくても記事を書きたくなってしまいます(この記事がまさに「書きたくなったから思いつきで書いている記事」だったりする)

中学生時代からMacに憧れていましたが、まさかメインPCになる日が来るとは思っていませんでした。(まぁPowerPCからIntelに移行してさらにARMに移行するのも全く予想していませんでしたが・・・)

ベースOSがUNIXに変更されたとはいえ、基本的なUIは1984年に発売した初代Macintosh 128Kに搭載されていたSystem 1.0から変わっていませんし(Mac OS X 10.0 Public Betaがリリースされた際、Appleメニューの位置が左端から中央に移動した上にただの飾りになるという、史上最悪レベルの改悪を行った際はかなり叩かれましたが、フィードバックされた結果正式版では「いつもの」Appleメニューに戻りました)、使っていて楽しくなる魅力的なPCだなぁとつくづく思っています。

ただ、これから充実していくだろう、Mac向けゲームタイトルを楽しみたいのであれば、iGPUがハードウェアレイトレーシングに対応したM3搭載モデルを購入した方がより快適にプレイ出来るでしょうし、本格的に動画編集、イラスト編集を行う方も(予算が許すのであれば)M3シリーズを搭載する、最新モデルを購入した方がより快適に使っていけるとは思います・・・まぁこれはMacに限らず、Windows PCにも言えることではあるのですが・・・

本当に最高の相棒に出会えたと思っています。PCを使っていてここまで楽しいと感じたのは久々かもしれません。とにかくこの子といると幸せになれるし、前向きになれる。Macを購入すると人生変わるとはよく言われますが、あながち間違いじゃないな・・・と思っています。そんなわけで、これからもよろしくね!まくぶくえあえあ!

追記:(なんかこんな記事数ヶ月前も個人ブログに投稿したような気がする・・・)

関連リンク

MacBook Air(M1搭載モデル):Apple

コメント

タイトルとURLをコピーしました