かなり迷ったのですが、やはりwatchOS 27をDeveloper Previewから追いたかったので昨日どけーりんごS7からどけーりんごS9にリプレースしました。

仕事帰りに立ち寄ることができるじゃんぱら池袋東口さんで販売されていた、ディスプレイ・フレーム小傷あり、純正バンド欠品というコンディションの個体でしたが、GPS + Wi-Fiモデルよりも全体的に中古相場価格も高めなCellularモデルで、なおかつバッテリー残量も乗り換え前のどけーりんごS7と同じ90%残った状態で29,990円だったので、かなりお買い得だったのではないかと思っています。

言うまでもありませんがジャンク品ではなく、ショップ動作保証がついた通常中古品です。そもそもどけーりんごのジャンク品はちょっといろいろとリスクが大きいので積極的に選びたくないんですよね・・・通勤用定期券や林檎ペイ(クレジットカード)もお任せしてしまっているので・・・

後継モデルのどけーりんごS10、S11でも良かったのですが、SoC自体はいつも通り名称が変わっただけで中身は全く変わっていないのと、どけーりんごS7で使用していたプロテクターカバーなどのアクセサリー類を処分したくなかったので、今回は筐体デザインはどけーりんごS7と全く変わっていないどけーりんごS9を“あえて”選択しています。

そもそも今回のwatchOS 27の旧モデル大量サポート終了はかなり異例でしたし、その理由も「Siri AIをサポートするため」というものだけなので先日公開した記事でも触れていますが、おそらく来年のwatchOS 28からはいつも通りハードウェアが対応できる限りは面倒を見てくれるスタンスに戻るのではないかと思われます。

watchOS 27自体Siri AI以外はほぼwatchOS 26から見た目含めあまり変わっていませんし、どけーりんごS7を使い続けていても林檎ケアたすを継続していれば来年バッテリー交換するタイミングで自動的にどけーりんごS9以降のモデルにアップグレードされる可能性もかなり高かったので、今の時期にりぷれーすすべきか本当にギリギリまで迷ったのですが・・・

なお、せっかくのCellularモデルなので2年ぶりに楽天モバイルの「ナンバーシェア」を契約することにしました。月額料金もリンゴケアたすと変わりませんし(550円)、せっかくのCellularモデルなのでやはりどけーりんご単独でネットに繋がった方がいろいろと便利なので……。

ただ、個人的にもこういう形でのリプレースはできれば二度とやりたくありませんね……。どけーりんごS7もかなり思い入れはあったので……。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です